ASO対策App store(iosアプリ)のコツ-App Store Optimization

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【世界一周経験者25歳アクティブITサラリーマン!】 1991年生まれ AB型/ 東京都在住・成田空港第2ターミナル出身/ 「もっとより豊かな人生を!」をもっとうに 海外旅行30ヵ国以上渡航・映画累計900本以上視聴/ その他、テクノロジー・バイク・ サッカー・温泉・季節を感じること・花・新たな事への挑戦を愛する!
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どうも!アプリマーケターのKazzzです。
特にASOに関して専門にやっていることもあり詳しい方です。
正直ASOを学ぶにあたって日本語のwebページ文献で有益な情報は
ほとんどありません。

僕も実際に運用してみて学ぶこと・海外の文献をあさって調べたことが非常に多いです。
そんな手間をかけずに本当に大切なことに絞って今回はご紹介したいと思います。

①ASOとは?(App Store Optimization)アプリストア最適化を表す

 

その目的は2つあり、1つ目はWebでいうSEO(検索最適化)の観点で、自社アプリをストア内で検索順位の上位に表示されるように改善し、潜在ユーザーがアプリを見つけやすい環境にすることです。2つ目はWebでいうCRO(コンバージョン最適化)、ないしはLPO(ランディングページ最適化)の観点で、アプリ詳細ページにたどり着いたユーザーのダウンロード率を改善することです。
SEO(Search Engine Optimization)に対し、ASOはApp StoreやGoogle Playなどのアプリストア内の検索エンジンでの最適化を指します。アプリのタイトルや説明文の重要性は共通していますが、ダウンロード率を最適化させるためのアイコンやスクリーンショットの最適化などはSEOというよりもCRO、LPOの要素です。
 
「ASO=ストアランキング上昇による自然流入増」だけのことを指すと勘違いしないように注意しましょう。後述しますが、ASOはアプリDL数を低コストで増加させるには最適な戦略です。
growthhackjournal

②ASOの重要性

なぜストアランキングの対策とDL最適化の対策か必要か?
理由は、アプリストアから検索してアプリをダウンロードするユーザーの多さにあります。
 47%のiPhoneユーザー、53%のAndroidユーザーがアプリストア内の検索機能を使ってアプリをダウンロードしています。

③ASO のコツApp store(iosアプリ)

上記の表にもありますが、
様々な要素がASOに効果をもたらす可能性があります。
ですが、ここでは本当に必要な要素に絞って
最小限のコスト最大限のパフォーマンス数
でASO対策をして頂きたいので要素を絞ってお伝えします。
今回はiosに絞ってご紹介します。

対策すべきは以下4点
1.検索順位に関わる要素
A.タイトル
B.サブタイトル
C.itunesconnectキーワード

2.ダウンロードCVRに関わる要素
D.スクリーンショット

上記A-Dを対策を行うだけで、
正直8割ほどのASO対策ができているといいきっても良いレベルです。

X.前提

対策を行いたいアプリのDAU,RR,レビューレート
・ランキング上位を目指したい主要キーワード・サブキーワードの選定
なども非常に重要です。
これらは別記事で記載します。

A.タイトル(30文字以内)

対策効果:5

最もインデックス強度が高い要素です。
ここでは特に狙いたいキーワードを2,3に絞ってタイトルにしてください。

例えばマッチングアプリで
「出会い」「婚活」「マッチングアプリ」と狙いたい場合は

「アプリ名」-理想の出会い-婚活マッチングアプリ
などタイトルに入れてしましましょう!
※iosは審査時にタイトル内にアプリ名がほぼ必須となります。
アプリに関係なキーワードなどある場合申請が通らない場合があります。

B.サブタイトル(30文字以内)

対策効果:2
サブタイトルも非常に重要な要素です。
タイトルとは違った主要に狙いたいキーワードを入れましょう!

C.itunesconnectキーワード(,含めて100文字以内)

対策効果:2

ここでは、サブキーワードを入れてゆきましょう!
コツは以下です。
・100文字を可能な限り全て使う
・タイトル・サブタイトルに含んだキーワードを入れない

こちらでは、タイトルやサブタイトルと違い
ユーザーの目に触れないキーワードなので
競合のアプリ名やアプリとは直接関係のないキーワードが
入れられるのが最大にメリットです。

2.ダウンロードCVRに関わる要素

D.スクリーンショット

検索結果でユーザーの目に触れる非常に重要な要素です。
以下のことを考慮して最適化を行って下さい
・競合との差別化(色・内容)
・ユーザーにとってのメリットが訴求できているか?
・横型は1枚目、縦型は3枚目までの対策が肝

以上

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