ASO対策androidアプリのコツ-play store

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どうも!アプリマーケターのKazzzです。
特にASOに関して専門にやっていることもあり詳しい方です。
正直ASOを学ぶにあたって日本語のwebページ文献で有益な情報は
ほとんどありません。
僕も実際に運用してみて学ぶこと・海外の文献をあさって調べたことが非常に多いです。
そんな手間をかけずに本当に大切なことに絞って今回はご紹介したいと思います。

ちなみにiosのASO対策は「ASO対策ios」を御覧ください!

①ASOとは?(App Store Optimization)アプリストア最適化を表す

ASOとは「App Store Optimization」の略で、日本語では「アプリストア最適化」と呼ばれています。
iOS同様にGoogle Playマーケットでアプリを検索する際のキーワード対策がASO対策です。
簡単に言うと「アプリストアのSEO」となり、ダウンロードやアプリ収益の増加を見込めます。
キーワード順位を上昇させるためには以下の内容を調整する必要があります。

■対策箇所
* タイトル(最大30文字)
* ディスクリプション(最大80文字)
* ディスクリプション(最大4000文字)

■タイトル・ディスクリプションの影響度合い
* タイトル効果=65%~70%
* ディスクリプション効果=30%~35%
と想定している。

タイトルは上位表示させたいASOキーワードを文頭に配置した方が効果的だで、ディスクリプションは複合ASOキーワードの対策や優先度低~中のASOキーワードを配置するために利用します。 

その目的は2つあり、1つ目はWebでいうSEO(検索最適化)の観点で、自社アプリをストア内で検索順位の上位に表示されるように改善し、潜在ユーザーがアプリを見つけやすい環境にすることです。2つ目はWebでいうCRO(コンバージョン最適化)、ないしはLPO(ランディングページ最適化)の観点で、アプリ詳細ページにたどり着いたユーザーのダウンロード率を改善することです。
SEO(Search Engine Optimization)に対し、ASOはApp StoreやGoogle Playなどのアプリストア内の検索エンジンでの最適化を指します。アプリのタイトルや説明文の重要性は共通していますが、ダウンロード率を最適化させるためのアイコンやスクリーンショットの最適化などはSEOというよりもCRO、LPOの要素です。
 
「ASO=ストアランキング上昇による自然流入増」だけのことを指すと勘違いしないように注意しましょう。後述しますが、ASOはアプリDL数を低コストで増加させるには最適な戦略です。
growthhackjournal

②ASOの重要性

なぜストアランキングの対策とDL最適化の対策か必要か?
理由は、アプリストアから検索してアプリをダウンロードするユーザーの多さにあります。
 47%のiPhoneユーザー、53%のAndroidユーザーがアプリストア内の検索機能を使ってアプリをダウンロードしています。

③ASOの対策とコツApp store(iアンドロイドアプリ)

レビュー評価やインストール数・リテンションなど様々な要素がASOのランキングに関わってきますが本記事では対策効果が非常に高いポイントのみに絞って紹介したいと思います。
以下が対策すべき項目です。

A.タイトル

対策効果:5
最もインデックス強度が高い要素です。
ここでは特に狙いたいキーワードを2,3に絞ってタイトルにしてください。
例えばマッチングアプリで
「出会い」「婚活」「マッチングアプリ」と狙いたい場合は
「アプリ名」-理想の出会い-婚活マッチングアプリ
などタイトルに入れてしましましょう

B.short discription


対策効果:2
short discriptionも非常に重要な要素です。主要に狙いたいキーワードを入れましょう!(iosアプリはキーワードの重複によってインデックス強度が増加することはないと想定される)

C.discription

3000文字まで入力可能であるが、1500文字でも狙いたいキーワードが複数存在する場合でも十分に効果を発揮する。大切なことは重要なキーワードをよりdiscriptionの中で濃くすることが大切であるなのでむやみに字数を増やすことはオススメしない。
例えば全3000文字でキーワードAが5つ含む説明文より、全1500文字でキーワードAが5つの説明文の方がキーワードAのインデックス強度が高いことが想定される。

D.スクリーンショット


検索結果でユーザーの目に触れる非常に重要な要素です。
以下のことを考慮して最適化を行って下さい
・競合との差別化(色・内容)
・ユーザーにとってのメリットが訴求できているか?
動画コンテンツの是非に関してよく相談されることがあるが、画像から動画にしたからといってインストール数を明確に向上はしない。動画コンテンツはゲームなどのアプリのプレイ状況が連想できるコンテンツであればよりコンバージョンは上がることが想定される。

④Playconoleでorganicのインストール数を集計

ASO対策を行った前後の効果をPlayconoleでorganicのインストール数を集計することによって測定してくだい。ちなみにキーワードのインデックスクスはiosは10日ほどで行われるのに対してandroidでは約1ヶ月ほどの期間が必要です。(アプリの規模などによってズレはあり)
初めは大幅に対策を行うのではなくポイントをタイトルのみなどに絞って行うことをオススメします。どの対策が効果の良い対策かが明確にわかるようにする必要があります。インストール数が向上しない場合は思い切ってすべてのポイントを変えてしまう方法をオススメします。

最後に

ASOの知見はアメリカでは日本と比べて比較的多くあります。
実際私もアメリカの文献やサイトで調べたこと実際にアプリストアで検証してノウハウを蓄積して来ました。
まだまだ日本ではASOの知見は出回っていませんがよりみなさんにノウハウを提供できてばと思います。
ASOに関するお悩みなどありましたら気軽にご連絡くださいませ。

また、オススメのアプリグロースハックの本はこちらです↓グロースハックに関する非常に広い分野を網羅しています。

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ABOUTこの記事をかいた人

【世界一周経験者25歳アクティブITサラリーマン!】 1991年生まれ AB型/ 東京都在住・成田空港第2ターミナル出身/ 「もっとより豊かな人生を!」をもっとうに 海外旅行30ヵ国以上渡航・映画累計900本以上視聴/ その他、テクノロジー・バイク・ サッカー・温泉・季節を感じること・花・新たな事への挑戦を愛する!